22165197085_0028f3ec70_o

シンジです。SORACOMリレーブログ本日分の担当ということで、今日はSORACOM Air(SORACOMのSIMカード挿したスマホ)を使って内線電話をしてみようという話です。

前提条件として

cloudpackのVPC内にPBXを立ち上げて繋げようと思いますので、SORACOMのVPCとcloudpackのVPCを事前にごにょごにょして接続しておきます。ちなみに名前解決もできるようにしましたが、今回はテスト的な目的なのであってもなくても大丈夫です。

cloudpackのVPCにPBXを立ち上げる

22152580812_7db86075fa_o

FreePBXでAMI検索すると有料ですがセットアップ済みなものが出てきます。今回はさくさくテストしたいのでこれを使いますが、普通にCentOSなどをベースにFreePBXをセットアップしても結果は同じだと思うのでお好きにしてください。

Webブラウザでアクセス、さっそく使える

22175459161_46b4e1f4b5_o

この先やることは、内線番号を割り振るだけで、細かい設定をあれこれしなくても通話までこぎ着けます。

というわけで内線番号を設定する

21544135723_49dbd11848_o

設定項目多すぎワロロンと思いましたが、実際に設定するのは、デバイス名、内線番号、パスワード、これだけです。

スマホ(iPhone) にアプリ入れる

21977402108_00f72039c0_o

PBXなアプリは山ほどあるのでどれがいいとかよく分かりませんが、今回は適当にMedia5というアプリで繋いでみます。

さっそく起動

22175459311_d03d973081_o

接続先を指定してあげる

22165205745_d993fd457a_o

他に設定するところはありません。そのままです。

自分の情報を入れてあげる

21542418684_b0afbb29a6_o

名前と内線番号とパスワード、サーバーサイドで設定した項目だけですね。(若干のtypoはご愛敬ということで勘弁して下さい)

なんとこれだけでもう電話できる

簡単すぎて拍子抜けです。PBXのEC2はインターネットへの接続にNATを経由していますので、この辺をうまく調整すれば、外線電話も出来るでしょうし、全通話録音からのS3アップロードも可能ですね。

余談ですが、SORACOM AirなiPhoneをラスベガスに持って行きました

やっぱり圏外でしたwwwかなぴーwww

元記事はこちら

SORACOM Airで内線電話する