はじめに やること Jenkins を使って Dockerfile のテストを自動化 テストが通ったらコンテナをビルドして Docker Hub にコンテナイメージを push 必要なもの 以下のアカ… [続きを読む]

メニュー 本ハンズオンのゴール Serverspec で提供される各種バックエンドを試してみます Docker バックエンドを利用して Dockerfile のテストを作成し、テストを行います Inf… [続きを読む]

メニュー 本ハンズオンのゴール Serverspec の各種バックエンドを試してみます Docker バックエンドを利用して Dockerfile のテストを作成し、テストを行います Infratas… [続きを読む]

tl;dr 加齢と共に目視チェックが辛くなってきた年寄りインフラエンジニアには Infrataster がうってつけだと思って、Infrataster の DNS プラグインを使ってみたのでメモ。 I… [続きを読む]

tl;dr Jenkins の練習していたら CLI で操作出来るとのことなので、Jenkins プラグインを CLI 利用してインストールしてみたメモ。 メモ 試した環境 $ lsb_release… [続きを読む]

tl;dr 最新 Amazon Linux AMI の情報を返す Lambda Function を作ったけど死ぬほど遅かったので、その情報を S3 に置くことにして、さらに全リージョン分その処理を行… [続きを読む]

すでに何度が触れていますが、GCE HTTP(S) ロードバランサー が更にアップデートされました。同じく、 HTTP(S) ロードバランサー限定で Cloud CDN というサービスも有効となりまし… [続きを読む]

昨年の12月頃らしいですが、GCEでもSubnetがサポートされました。最初、これを知った時 なんて無駄な機能をつけたんだ!Googleのパワーをこんなしょうもないことに使うな と思いましたが、調べて… [続きを読む]

tl;dr ニーズがあるかどうか解らないけど…Jenkins を触ってみたくて試してみた。Jenkins の Amazon ECR プラグインとの出会いに身震いした。 参考 http://… [続きを読む]

tl;dr 勉強会の資料作りをしながら、頭によぎったことをダンプする。 勉強会で発表する意味 hb.matsumoto-r.jp 上記のブログ記事を読ませて頂いて、とても心動かされたし、自分の中でモヤ… [続きを読む]

はじめに くどうです パソコン同士をVPNで接続する場合が多くあります。 例えば、メンテナンス用のパソコンをリモートで接続したいとか裏口をつくるとかwwww 今回は個人的に利用しているVPNソフトをご… [続きを読む]

01.はじめに cloudfrontに設定した代替ドメインに独自SSL証明書を設定する方法を記載します (今更な内容ですが、私の備忘録として記載しております) 01-1. cloudfrontのSSL… [続きを読む]

俺 で す 。 自戒を込めて。 JMeterのシナリオに -Dsun.net.inetaddr.ttl=0 を指定するとELBをいい感じに殴ります。 JMeterでELBを殴る $ jmeter -D… [続きを読む]

tl;dr 昼からお酒を呑みながら緩く AWS の話をしたい大人たちが集まる勉強会の三回目。今回は東京からもゲスト参加頂いたり、飛び込み LT あったり個々のスピーカーの方の話も濃かったけど、参加者の… [続きを読む]

こんにちは、ひろかずです。 レンドマイクロ パートナー総会2016に行ってきましたので、一筆書きます。 例によってライブ執筆ですので、誤字・脱字・表記ゆれはご容赦下さい。 会場は満席。 赤を基調とした… [続きを読む]

タイトルの通りです。 Lumberyard使ってクソゲー作ってみました。 クソゲー作ってみて思ったこと、実装方法等をご紹介します。 Lumberyardって何? Amazonが提供しているCryEng… [続きを読む]

シンジです。Boxが世界中を駆け回って行うビッグイベントの日本開催でシンジが1日に2度も登壇するという最高の舞台を用意して頂いたのですが、事前の打ち合わせが皆無だったので言いたい放題言いまくったという… [続きを読む]

どうもこんばんは俺です。 jq なにそれおいしいの? –query なにそれ21世紀? という縄文土器すら作れない俺のためのシステムメンテナンス適用ワンライナー(RDS編)です。 RDSメンテナンス… [続きを読む]

俺です。 EC2のPrivate IPに自分で考えた名前をつける乙なことをしてみたい時のメモです。 countとelementを使うことでterraformでLaunchするEC2の台数が変動してもい… [続きを読む]

tl;dr 無料で可能な限り安く Node.js アプリを動かしたい!!!!ので app.yaml を書きなおした。 先人の知恵 Google App Engineを無料で運用する方法(2016年版)… [続きを読む]

月別アーカイブ
カテゴリー
  • AWS
  • SERVER
  • DEV
  • SECURITY
  • STUDY
  • EVENT
  • NEWS
  • PR
  • ETC
Twitter
投稿メンバー
  • Next Cloud Stage
ページトップ